NO.10 なんだかなぁ。。 [想い]

おはようさんどす^^
予約投稿でもないねんけど今時分で どんな?
『なんだかなぁ。。』なガッカリ感でいっぱいなsuzu*さんですねん。
IMGP2715-6.jpg
いろんな想いがあっちへフラフラ こっちへプラプラ。



プレゼント♪
皆さん 貰うのと贈るのとどっちが好き?



連休のあいなか日曜日。
○○○のピザが食べたいと申す娘っ子とちょいとドライブ^^
ナビにしっかり反抗(?)しつつ行ってきますた。
一袋200円の冷凍ピザが絶品らすぃ。。。
が、如何せん!
わが家のレンジは暮れあたりからガレてしもぅてます。(´・ω・`)
ベーコンピザとマルゲリータ♪
しゃぁないからフライパンでお魚焼きホイル敷いて焼きますたっ。
マルゲリータを半分っこ♪
美味しかったぞぉ~~~~

あ、話がズレてもぅた。
引越しのお手伝いとか いつの時も気ぃをかけて貰うとる同僚さん。
美味しいお菓子屋さんの 美味しいリンゴの焼き菓子を3つ買うたったの。
したら隣の籠に上司の大好きなお菓子を見っけましてん。
ちと。。 財布の中身が少なかったけんど
上司の喜ぶ顔ば見とぅて 見とぅて。。

連休あけにコッソリとデスクに。
「恥ずかしいくらいちょびっとな数やけど 大好きやぁ言うてはったんで^^」
「おおきに^^」
と、そこまでは良かってん。
お昼休み終了間際 大きな口あけてモグモグ。
聞こえてきた一言。
「今度はコレ買うてこんといてな」
「・・・・・・・・・・・・・・」(なんで?)
以前にも美味しいと言われとるミカンば差し入れしたら
「あぁぁ。 甘くもないしぃ。。 全然やな。」とか?
そりゃぁまぁ上司と違うて諭吉さんとはあんまし縁が無ぇべな。
つまりは味のランクも金のランクも 月とスッポン!
ウチはいつかて誰ぞの優しさや上司からの貰い物も感謝しとる。
だども「やる」側と「もらう」側にはやっぱ線引ってあんのかなぁ?
なんてな。。 かなり気ぃ削がれてもぅてん。


久々に本の紹介をば^^
借り物レビューは。。。
『その家に遺されていたのは、日々の暮らしが記された家計簿。
そこには「男と駆け落ちして心中した女」の秘密が隠されていた。
女がひとり、必死に生きてきたその証。』

彼女の家計簿

彼女の家計簿

  • 作者: 原田 ひ香
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/01/18
  • メディア: 単行本




家計簿の端々に記されたメモ。
心にずっしりと響いてくるよ。
****************
昭和二十年十月二十一日(日)
結婚した時に作った正月の晴れ着を持って、買い出しに行く。
なんとか、大根、ごぼう、白菜などを分けてもらう。
帰り道、警官につかまり、没収される。
わずかごぼうだけ取られずに済んだ。
没収した隣で、八百屋が警官から野菜を買い取っていった。
ああ、父が母が苦労して作ってくれた晴れ着が、八百屋に持っていかれる。
帰りの電車の中から見た紅葉の山々は気高く美しく、ぼろぼろ泣いた。
父母への恩、決して忘れまじ。
*****************

日々の何かを記録したいぞな^^
「365日のスプーン」はポエムっちゅうかエッセイっちゅうか。
そんなんも書いてみたいと思うばかりのお正月。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 10

kyoro

それは凹みますね・・(´・ω・)ノ(´;ω;)
プレゼントとかさし入れってその『気持ち』が大事なのに・・
私はたとえ貰ったものが自分の苦手な物だったとしても嬉しいです!
(´ω`*)
by kyoro (2015-01-14 13:07) 

あまなっと

プレゼント あげるのが好き。
渡せなかったプレゼントって
どーすればええのんかしら?
by あまなっと (2015-01-14 13:11) 

あまなっと

あー、わかる。
なんか 書いてみたいね。
写真つけたりして…さ(●´ω`●)
by あまなっと (2015-01-14 13:12) 

彩風

まぁ世の中にはいろんな人がいるからねぇ、とわかっていても
凹みますね。
せっかくの好意なのに。
私も周りの人が喜んでくれれば嬉しいのでプレゼントしますが
もし貰った人が心の中で喜んでくれなかったらと思うと凹みます。
私は何をいただいても嬉しいです。
物が何であってもその気持ちに感謝です。
suzu*さん是非書いてください。
by 彩風 (2015-01-14 13:26) 

engrid

プレゼント、さし上げる時は悩みます
相当にに、、、率直な感想、でも凹むわ
彼女の家計簿、涙で読めないかも
日々のこと、ちょこっとメモ、献立といっしょにしてるよ
家計簿は、つけてないけれどね
by engrid (2015-01-14 18:23) 

あまなっと

しつこく三度登場ww
高いの分かってるから
なけなしのお金使って買ってこなくていいよ
て意味じゃないの?
by あまなっと (2015-01-14 18:36) 

suzu*

う〜んとね…
「この味あんま好いとらんねん。ってか、ココのん美味いかなぁ?」
とか言うてはったよな…
基本…ウチは贈るのが好きなん^ ^
贈られた人の驚く顔とかほころぶ笑顔とかを
見んのがむっちゃ好っきゃねん。
ただ、今回はちと確認不足やったのかもしれん。
ウチは贈りたくて贈った。
上司は貰いたかったワケやないのかもしれへん。
ソコんとこがうま〜い具合にかみ合わへんかったのかもでする。
前にもあって二度と…って、懲りたはずなんですが。
アホやけん何度も同じ傷みば味わうとです//_o\
それこそ、国内でも1、2の満足度みたいなマカロンとか
そこそこ高級なウィスキーとかでも同じどした。
一言多い!っちゅうねん。な?
甘納っちゃんの言うことも当たっとるかもやけど
凹んでしもぅたんは確かです。
けどもしゃぁないですわな。
リーマンの宿命でもあるワケで…
皆さん、ありがとです。
晴れたらまた元気になりますけんね^ ^


by suzu* (2015-01-14 21:02) 

shino*

喜ぶ顔が見たいだけなのにねー。
ちょっと淋しい気持ちになっちゃう。
想像力が少しだけ乏しいのかしらん。
人に贈り物とかあまりしないとか。
でも、きっといつか、あぁって想う日がくると思うなぁ。
suzu*ちゃんはそのままでいいんじゃないかな。
あ、おーなりさんの「ひらがな暦」買ってみたよ♪
これから毎日ぽつぽつ読んでみるわ。

by shino* (2015-01-14 23:39) 

あおい

ホントだねぇ。凹むよねぇ。
プレゼントってムズカシイね。
私は贈る時、すごーーーく悩む^^;
でも、贈る方が好きかな。
貰うのはちょっと苦手…。
suzu*さん、優しいから…ね。
あまり気にしないでね。
by あおい (2015-01-15 00:18) 

すず

そっかーそういう時は言い返せればいいのにね
でも上司だからそれはいささか難しいかなf^^

言い返せない時は
家に帰ってからでもいいから
「喜ぶと思って買ってきたのにーーーー
なんだその言いぐさはボケーーーーっ!」
「何様のつもりだーーーー!アホんだらーーー!」
「一言も二言もおおいんだっちゅーのっ!」

と叫んでみるとスッキリするよ
心の中に溜めない様に 押し込まない様に^^
私はそんな風に出すようにしてるんだなも

で、暫くすると冷静になって
あ、私感謝の言葉とか思いを 相手に期待してたんだな
だから腹が立ったんだ、でもそんな私でもOKだ

そんで多分、二度と買ってきてやるもんかボケってなって
メデタシメデタシ(笑^^

by すず (2015-01-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。