NO.19 反面教師かな? [想い]

おばんどす^ ^
実は…20歳から30歳までずっと誰かと「恋のかけひき」楽しんどりました。
(小学生の頃やと誰もがみんな仲良しでしたけどな^^)
m_IMGP8632-6-7b0ec.jpg

娘が言いよるねん。
「ウチな子供が欲しいねん。
そやけど出会いの場がちっとも無いねん。どないしたらエエんやろ?」





「うぅ〜む。そりゃまぁ…職場ってのが限られとるもんなぁ。
今はアンタが人を拒んどるやん?
だども…『その時』が来たら寄り添いたいっち思える人と巡り会えるさね。」
「優しい人でも貧乏やったら子供は産まへん。夫婦二人で仲良ぅやっていきたいねん。
子供と遊ぶ時間 遊べるお金を持っとる人とがイイな。」
「アンタの親は反面教師やもんな?」
sagi_org.jpg
少し前まで 娘は結婚も子供も要らんっち言うとったんどす。
だけん 娘が自分自身に向き合うようになってきたんやと思うと嬉しゅうて。
そいでも随分と悲しい想いばさせてしもぅたんで時々泣けてしまいよる。



小川糸さんの『喋々喃々』より。
紡ぎ出される言葉の数々に魅入られまする。

****************
春一郎さんと同じ物を食べることで、少しずつ、
春一郎さんの体と私の体が同じ物からできていくのがうれしかった。
同じ細胞、同じ匂い。春一郎さんと重ねた食事が、年輪のように、私の体に刻まれていく。
********
もっと笑って。
春一郎さんが笑ってくれたら、私の胸にも花が咲くから。
********
「おいしい」
声が、勝手に体の外に出た。
********
淡く漂う湯気の向こうに、私の好きな春一郎さんがいる。
その距離は、一メートルくらいある。
今はもう、この長さを無理に詰めようとは思わない。
このくらいがちょうどよいと感じている。
********
さらさらとご飯が体の奥に沈んでゆく。
****************

美しすぎる日本語。
情景に想いをめぐらすとき 優しさとあたたかさを感じられまする。
kyuusoku_org.jpg
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 7

彩風

きっと素敵な人が現れますよ。
suzu*さんの娘さんですもの。
人はある程度の距離を保っている方がうまくいくように思います。
その距離はそれぞれの人によって違ってきますが・・・
私は人でも場所でもどっぷり浸かるのがイヤな方なので
必要以上に距離を保っているかも知れません。

by 彩風 (2015-01-29 14:39) 

あまなっと

アタシも、最近変わってきたな。
枯れ葉を二枚目 そっと並べたように
一緒にいてくれる人 いたらいいな ってねww
by あまなっと (2015-01-29 15:39) 

sora

書き出しにドキドキしてしまいました。。。*^,^*
お嬢さん、少しずつ何かが変化してきているのでしょうか。
とても緩やかに、何かが流れているような感じがしますね。
我が家の息子たちも、、、(まだ小さいですが)
結婚に対してあまり良い印象をもっていないのです。
私がそうさせてしまったかな、と思えて。
大人になる前にそのあたりも少しずつ変わっていくといいなと思っています。
お嬢さんの一歩、小さくて大きな一歩ですね。
いつか素敵な人が現れますように。(´▽`)
by sora (2015-01-29 19:25) 

日下部

ちょうちょうなんなん
もう我慢できませーん!
ボクもポチりましたーww
by 日下部 (2015-01-29 19:39) 

kazu-kun2626

赤い糸で結ばれた人が
どこかにいるんですよ~
by kazu-kun2626 (2015-01-29 22:29) 

あおい

suzuさん、いっぱい恋したんだね(^^♪
恋かぁ…いいねぇ。
恋…してたいねぇ。
あ、心の中で…ですよ^m^
娘さん、きっとすぐに素敵な人と出会いますよ。ねっ♪

by あおい (2015-01-29 23:33) 

うさ

suzu*さんの「恋のかけひき」…
妄想が膨らみすぎて…鼻血が出そうですぅぅぅ(笑)。
by うさ (2015-02-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。