NO.43 助けてやらねば。。 [想い]

お疲れさんどす^^
今ウチの心臓が悲鳴をあげておりまする。
元を正せばウチがしんどくさせてしもぅたんですがね。
IMG_7893.JPG
助けてやらねばなりませぬ。。
(小箱の中から出てきたんは 小人の香水?)






激しい運動をせぇへんでも苦しゅうなってしまいよる。
心拍数があがれば自ずと血圧かて上がる。
血圧上がれば更に動悸が激しくなってく。
悪循環からくる不安感。

心因性のものやと言われ 高血圧症の薬は貰えずじまい。
だども最近思うんだよ。
更年期やらストレスやら 色んなモンが絡まり合った結果
いちばん負担かけられてしもぅとるの ウチの心臓かなと。
重労働を伴うものでもない家事ですら
もんすごぉくしんどくなる。
痛いワケやないねん。
ただ息苦しゅうて 時には酸欠状態になっちまぅ。

血圧を下げる薬だの 不安を抑える薬だのと
お守りのよぅにいつも持ち歩いておる。
それでも『改善』する手立てを持たんと
こっから先ずっと ずっと金縛り状態やと思うねん。


たまたまCMで流れてた。
「こんなコトありませんか?」
-------------------------------
1.『救心』は心筋に直接作用し、心臓のポンプとしての機能を高めて血液循環を良くすることで、動悸や息切れを改善します。
2.呼吸興奮作用によって、呼吸を楽にさせ、息切れを改善します。
3.自律神経系のバランスを調整することで、動悸や息切れを改善します。
4.脳を含めた全身への血液循環を改善することで酸素を充分に行き渡らせ、気つけ効果を発揮します。
5.体の余分な水分を体外に排泄することで、心臓の負担を軽減し、動悸や息切れを改善します。
-------------------------------
血液循環の改善。
自律神経のバランス調整。
・・・・・・・・・『目からうろこ』 
苦しい時の対処法が書いてあった。(嬉しっ)
『ゆっくりと深呼吸をして動悸をしずめましょう。
特に息を吐く時にゆっくりと吐くことが重要です。
腹式呼吸をするのも、リラックス効果がありますのでオススメです。
普段、意識していない時は、人の呼吸は結構浅いので、
意識して深呼吸をする時間を作ると良いかもしれません。
その場合、息を吐くことから始め、
ゆっくりと無理のないように数を数えながら吸いましょう。
そして、吐くときは、吸う時の倍数で吐くようにするように心がけましょう。』


一ヶ月。 半年。 一年。 十年。
けっこうな値ぇがしますんで 明日には循環器系で診察してもらおぅと思いまする。


ボチボチ更新になるやもしれませぬが。。。
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 9

彩風

服用する薬の種類が増えるのは抵抗がありますが
飲むことで精神的に楽になり相互作用で症状が
改善されるなら短期的に薬が増えるのも有かな
と最近思うようになりました。
かと言って薬に依存し過ぎるのもNGですが・・・
専門医に相談するのが一番ですね。
意識的に一日数回深呼吸するといいらしいですよ。
by 彩風 (2015-03-20 15:00) 

akipon

昨年の春ごろから胸が痛み出し
病院へ行ったら狭心症だと言われました。
通院しながら薬で誤魔化していましたが
ついに今月初旬カテーテルを決行!
当初言われてたより悪化しておらず
とりあえず良かったです。
とにもかくにも、お大事にして下さい。
by akipon (2015-03-20 20:22) 

あおい

辛いですね…。
薬とか…何か他の方法とか…とにかくいい対処法がみつかりますように。
無理しないようにして下さいね。
調子悪い時はあせらないでね。
by あおい (2015-03-20 23:58) 

すず

胸が苦しいとそれが凄いストレスにもなるんだよね
不整脈がひどかったときは心臓がどうにかなるかと思った
薬で落ち着くのならそれも一つの方法だから
あまり辛い時は頼って、回復したら離れて
何か体に優しい方法を見つけるとよいよね

普段の生活ではどうしても呼吸が浅くなりがちだから
意識的に腹式呼吸や深呼吸することを
思い出す度やるといいのかなぁ
呼吸が浅いということは一日中多少酸欠状態になってるやも?
私は呼吸が浅いのを自覚してるから(縫い物ばかりして下向いてるし)
一日僅かでもリンパケアの体操しながらついでに深呼吸もしてるよ^^
あまりしんどい時は身体を休めるのもいいのかも知れないね
無理しすぎないように大事にね


by すず (2015-03-21 09:50) 

sora

息苦しいと、さぞ不安になるでしょうね… >_<
私も元々血行不良。ストレスが加ってさらに自律神経が乱れたようで、微熱が数ヶ月続きました。昨年のことですが、どこからくる熱なのか不安になって検査してもらいました。そこで診ていただいた先生がとても安心感を与えてくださって。
suzu*さんの状態をわかってあげられないのですが、不安はきっと良い方へは作用しないから、まずは不安を取り除けるといいですね。
よい先生に巡り会えますように。症状が改善されますように。(^^)
あまり頑張りすぎないでくださいね。
by sora (2015-03-22 08:00) 

ぱぱくま

バランスが少し崩れると身体も反応しますよね。
人間って強いって思う反面、かなりデリケートでもありますものね。
suzu*さん気持ちだけは健康で考えすぎないように行きましょねー
今は慌てずゆっくりとっていうメッセージかもしれませんね。
これから陽気も良くなって外の風を受けると気持ちが良いですよ。
by ぱぱくま (2015-03-22 21:42) 

sora

suzu*さん、むこうにコメントありがとうございました。^^
庭いじりとか、suzu*さんの好きな花や自然を愛でに出るとか、
そうそう♫そういうのが良いかもしれないですよね。
楽しいと思うこと、自然から受ける心地よさ。
心と体はつながっているから、きっと体にも優しいはず。^^
by sora (2015-03-23 20:41) 

kazu-kun2626

体調が悪いんですか
まず病院で診てもらうが
一番ですね
by kazu-kun2626 (2015-03-23 22:00) 

sae

辛いですね。
やはり、私たちくらいになると。。
長く付き合っている体にはアチコチといろいろありますよね。
何にしても、一番いけないのは無関心であることだと思うので。。
自分自身にも関心をもって、労わってあげて欲しいと思います。
suzu*さん自身をね^^
病院にもかかられているようなので。。大丈夫かと思いますけど。。
ストレスとか更年期のせいばかりではないこともあるので。。
長く不調が続いたら、また病院に行ってくださいね。

by sae (2015-03-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。