NO.59 再会。 [モノと・・]

おばんどす^ ^
もぅね何年前になるかなぁ?
毎年作ってこぅ思うとった写真集。
1冊目? 2冊目?
IMGP3467-6.jpg
『片耳の隊長』ってなタイトルで撮ってん。
(手前から2番めのネジがな 片耳しか無いねんって^ ^)





ハートのハコベかと思うとったらば
ノミノツヅリとか言う名前らすぃでする。
ちっこい ちっこい5枚の花びらつけた白い花。
IMGP3469-6.jpg
廃屋に近い精米所の横に放されとったこの子。
昭和の時代には パワフルに働いとったやろぅにな?
IMGP3471-cp6.jpg
ココにはベルトがあったのかもやな?
足踏みやったんかなぁ?
なんや…我が家にもあったよな( ̄Д ̄)ノ
IMGP3461-6.jpg
家電品の溢れとる今の時代。
其々に時間の使い方はあるにはあるけども
まぁ…昔のお母さん達は凄いよぉ。
舅、姑、旦那にたくさんの子供たち。
家畜の世話に 田畑の野良仕事。
部落の集まりに 招集作業。
夜なべしながらムシロを打って小銭を稼ぐ。
『三丁目の夕陽』そのまんまな昭和。
(ウチはまだ生まれてはおりませぬ)
そんな母の時代を過ごしてきたであろうこの子。
3、4年前から同んなじトコに居んねんでぇ。
なんやもぅ見つめとるとさ 家族の姿が見えてくんねん。
懐かしい 懐かしい幼き頃の家族の姿がさ。
IMGP3464-6.jpg
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 7

たま

「片耳の隊長」、、、いいタイトルですね。
わたしは思いつかない。。。
by たま (2015-04-15 12:28) 

MIKUKO.

私もたまちゃんに同じく。。。
by MIKUKO. (2015-04-15 12:55) 

彩風

「片耳の隊長」とてもお洒落なネーミングですね。
私には絶対思いつかないです。
昔のお母さんは偉いですよね。
それに強いです。

by 彩風 (2015-04-15 15:45) 

JUNKO

一つひとつの言葉に旨を打つものがあります。
by JUNKO (2015-04-15 20:46) 

shino*

いいなぁ、素敵~
なんだかワクワクするよ♪
刺激受けました。
by shino* (2015-04-15 21:59) 

MIKUKO.

メール、何故だか送信できない・・・(T_T)
by MIKUKO. (2015-04-15 22:26) 

suzu*

>MIKUKOさんへ
出来ないの?
ど〜してだろね?
限定ってワケでもないメアドなのになぁ。
GmailやとPC開かんでもスマホでも見れるのになぁ//_o\
残念だなぁ…
ってか、いま自分でテストしてみた。
届いたよぉ^ ^
by suzu* (2015-04-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。