NO.79 そっか。。。 [想い]

少し。。気持ち静かなり。
なんだか一気に職場で世代交代を意識しだした。
image.jpg
それと見て見ぬ振りしてた先のコトも。

今日 おーなり由子さんから習ったこと♪
ひとつ、「小菜園畑にカマキリの赤ちゃんを放つこと」







ふたつ、「ヤマボウシの花はまん中の丸いもの」
image.jpg
みっつ、「端午の節句で食べるチマキは『茅巻』と書いて、茅萱の葉っぱで包むもの」
image.jpg

●五月の呼び名
「さつき 皐月」「さなえづき 早苗月」「たちばなづき 橘月」
「さみだれづき 五月雨月」「つきみずづき 月見ず月」
美しくて優しい日本の言葉たち。
静かな気持ちを和ませてもくれまする。
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

engrid

みっつ、そうなのね、笹の葉でなく茅野なの、
和言葉の季節を感じさせる語彙に、奥ゆかしい繊細さを感じています
by engrid (2015-05-18 16:42) 

彩風

いろいろ参考になります。
知らないことがたくさん有り過ぎです。
日本の言葉ってホントに素敵で情緒にあふれていますね。
同じ意味の言葉でも表現方法がかわると受ける側の気持ちも
かわってきます。

by 彩風 (2015-05-18 17:55) 

あまなと

今日の朝、着いたんだ(*^^*)
by あまなと (2015-05-18 20:03) 

suzu*

>どうせ思い出しもせぇへんけど
色んなコト書きだしてます^ ^
多分、書きだしたノートのページすら思い出せへんやろけど…
名前の由来や 季節の色模様。
ココじゃないトコのお祭りやら
おーなりさんの気持ちやら^ ^
色々諸事情があれど まだ生きてかなきゃなんなくて
「ひらがな暦」のあったかい言葉に包まれて
暫し…ホットタイム♪
映画もイイけど TVドラマもイイけど
ウチはやっぱりご飯と文字が好きどす^ ^
by suzu* (2015-05-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。