NO.86 朝の空。夕の空。 [娘と・・]

レンガの小径から見上げた朝の空。
隣のビワの木が 朝陽に輝いていた。
image.jpg
娘の身体は疲労困ぱいしとったんだと思う。
昨日は随分と元気になってきたよぅです。



25歳。一番華やかで楽しい時代。
なのに毎日気だるくて 頭痛くて…
一年か二年に1度の発作を抑えるためだけの薬。
飲み続けるコトに意味がある、と。
大事な内臓に蓄積され続けるっちゅうことでもあるわな?
常に効能が血中に無きゃアカンってことでもある。
image.jpg
月曜日の夜中。
娘がしまこと一緒に慌てて下りてきた。
「どぅしたん?」
「金縛りにあうた… 犬が襲ってきてん。耳もとで唸ってたよぉ。
噛みつかれて振り回されて 息が出来ひんで苦しくて苦しくて。
オカン…怖いよぉ」
「大丈夫やって。夢見たんやって。
さっきまで見とったワイルドな犬に虎や豹が被ってきてるんよぉ。
オカンと一緒に寝たらエエねん。
しまこも今夜は皆と寝よな^ ^」

「オカン…ゴメンね。
たくさん休ませてもぅたね。
お金いっぱい使わせてしもぅたね。
ちっとも働けんと心配ばっかかけよる。
こんな娘でゴメンね…ゴメンね…」

ゴメンねっち言い続けて眠ってしまいよった。
image.jpg
もぅ子供やない。
一人前の大人や。
それでもウチは娘が不憫でならんとです。
引っ込み思案な子やけど 人のコトばっか考えよる。
以前 一番近くに居った 大好きな人を信じられんよぅになって
社会の中の権力すらも 娘から心と笑顔を奪った。
時間がとまって 大きな大きな涙の池で溺れかけ
人と言う小さな社会の中に 自分の身を置くコトが出来んようになった。
image.jpg
それでも時間は薬ですたいね。
少しずつでも確実に 娘は前を向いて生きよる。
娘は何も悪いコトはしてまへん。
そやのにいつかて試練ばっか降ってきよる。
人の何倍もの試練がな。
まだまだ簡単にポキっと折れてまぅよな娘。
image.jpg
『弱さをごまかす頑丈な盾よりも 誰かを信じる強さがほしい』
Superflyの詩が身に染みまする。
タグ:Superfly
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

kazu-kun2626

レンガの小路 憧れます
それにしても幅広ですね~
by kazu-kun2626 (2015-05-28 07:46) 

あまなと

目を瞑っておまじないの言葉となえるの。
ダイジョブ ダイジョブ ダイジョブ。

きっと時間が解決してくれる。
むすめっちょを強く信じてれば
きっとダイジョブだよ。
by あまなと (2015-05-28 09:46) 

彩風

娘さんの言葉せつないです。
治療としての薬と副作用、どっちがどっちなのでしょうね。
薬を飲まなくてもよい日がきますように。
by 彩風 (2015-05-28 16:32) 

engrid

涙目になります
おまじない、ダイジョブダイジョブダイジョブとなえる
そのことで、慌てた心が落ち着いてくると思います
添い寝して,安らかで楽しい夢が見れますように
by engrid (2015-05-28 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.85 今日のNew Face。NO.87 プール。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。