NO.94 タム9つぁんの出番♪ [花と・・]

お疲れさんどす^^
まぁよぅ目まぐるしくお天気も変わるもんですなぁ。
今日は雨風とも嵐のようどすわ。
昨日が雲ひとつないまっ晴れやったんで
娘に尋ねてみてん。
3892-6.jpg
したらこない言うとりましたです。




「天気良かったら海の水が水蒸気に変わって雲ができるやん?
したら気圧も関係してくっから雨かて降ってくるんとちゃう?」
「ほほぉぉぉ。。(*_*;」
頭ん中の回路が違うってのはこういうことを言うんですかぃね?
3929s-6.jpg
ウチの頭ん中はなんやギュッと縮こまっとって
娘のはパッと弾けたよな風になっとる感じ?
まるで紫陽花のシベたちんごつありまする^^

さてさてこの赤い百合のよぅな彼岸花のよぅな花。
名前知ってはるお人居てまへんか?
3914-6.jpg

3913-6.jpg

3915-16.jpg


追記。
ちかごろの娘ときたば。。
元気になったんはエエねんけど
暇さえあれば(いや、暇作っとる感じ)雑巾がけしてますがな^^
掃除の必須用具。 バケツと雑巾と洗剤。
夜寝る前の日課ともなってますな。
キッチンのシンクに始まって 洗面台にお風呂まで。
カビの生える時期になってきましたんで
お風呂なんざ壁に水かけして 雑巾で拭きとってまする。
スゴイ! これぞ隔世遺伝か?
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

彩風

若い人は柔軟な頭を持っていますよね。
融通の利かなくなった私の頭、少しでも若い人にお近づきに
なりたいです。
梅雨入りしカビが気になる季節になりました。
拭き掃除しないと・・・
赤い花、私所の近所でも見かけるように思いますが
花名は?
お役に立てなくてゴメンネ。
by 彩風 (2015-06-05 12:58) 

あおい

ひゃーーーっ(@_@;) 娘さんすごいっ!
そんな考え、浮かびもせんよぉ^^;

その赤い花、うちにもあるよ。
庭改造の時に救出して、植え替えたんだけど
まだあまり茂ってないから、今年は咲かないみたい。
で、名前。もともと実家で枯死しかけてた球根を掘り起こしてきたから
判らなかったんだけど…
アルストロメリアだろうと見当をつけて検索してみました。
アルストロメリア・プルケラ 和名はユリズイセン
花屋さんで売ってる普通のアルストロメリアと違って
原種系らしいです。
野趣ある花姿で、切り花にしても個性的な雰囲気があって好きです。
by あおい (2015-06-05 23:35) 

suzu*

>彩風さん、あおいさんへ
どもです。たまには…コメ返ってのをせんと。
今ちょうどこの時間、娘っ子は掃除しとりますがな。
手抜きせんトコもやけど まるで小姑ですわ( ̄◇ ̄;)
マイホームの威力ってスゴイのな?
ほほぅ…アルストロメリア♪ 舌かみそな名前でんな?
生け花用とかの園芸種は見かけまするが
それの原種やったんですな?
田舎の道端に咲いてましたんで、コッソリとお持ち帰りしよかと^ ^
隣にも好きな花、ミズヒキがありましてな
チャンスを狙うとこてわすわ。
by suzu* (2015-06-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。