NO.156 きられた電話。 [想い]

image.jpg

日曜日の朝。
23歳の息子は打ちのめされた。



「今年はもぅお盆はせんから。 家には来んでくれよ。」
何を語る間もなく かかってきた電話はきれたそうな。
「なんで? なんでそんなん言われんとアカンの?」
かけてきた主は息子の祖父。
ウチの父親。

父も母も体調がすぐれんとバリケードをはりたがる。
高齢で自分の身体すら思うようにならんのは分かる。
自分らはこんなにも辛いのに なんで人のコトなぞかまってられる?
そう言いたいんやろと思う。

でも… 相手は孫だべ。
イライラや鬱憤を吐きだすのんおかしいとちゃう?
「おぅ帰ってきとったんか?
爺ちゃんも婆ちゃんも流石にキツイけんお盆はやれそうにないわ。
だけんスマンけど挨拶は無しでエエぞ。」とかさ言うたって欲しいよ…

image.jpg

待望の男の子で誰も成し遂げんかった大学に行ったコト
片親で肩身の狭い思いしながらも頑張ったコト
浪人もせず無事に就職できたコト
孫として誇りに思うたってや…

そんなにも期待を裏切っとんのやろか?
親子の確執を孫に向けられちゃかなわんわ…

image.jpg
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 10

kazu-kun2626

言い方一つですね~
by kazu-kun2626 (2015-08-11 06:20) 

crayfish

不器用なだけなんでしょ
孫に電話するだけでも
良しとしてその辺踏まえて
接するしかないんじゃないかな

わかったようなこと言って
スンマセン
by crayfish (2015-08-11 06:30) 

tommy88

閉じこもりたがる閉所願望は老域の得意技でしょうか。
ただ、生きた時代の責任感旺盛、「迷惑をかけない」教育の徹底だと思います。
我が母親も、ついに甘えることなく自分を貫き、結局は周囲に迷惑をまき散らしている。
頑固が売りだった父親も、ひとことゴメンが言えずに迷惑を垂れ流した。
戦争経験者のあの方たちは、なぜか歪んだ反応を遺してくれました。
孫に罪はないだろ、そういう怒りを感じたのは私だけではなかったんだ。
全ては環境と教育だと、諦めております。
by tommy88 (2015-08-11 07:30) 

DON

うちの じーさん
死ぬまで 俺の名前 覚えなかったです...
by DON (2015-08-11 13:01) 

あまなと

アタシのおかさんもね。
父がなくなったとき、自分が病気で入院してたとき
暴言吐いた。
余裕ないんだよ。
許してあげようよ。
ただ、黙って許してあげよ。
by あまなと (2015-08-11 14:56) 

彩風

言葉 って難しいです。
時には心にもないことを口に出してしまうこともあります。
きっと甘えるのがヘタなのだと思います。
でも孫にきつい言い方をしてほしくない気持ちよくわかります。
言った方より聞いた方がより傷つきますから。

by 彩風 (2015-08-11 17:29) 

y*

私も母から暑いから帰省して来ないで的な事を言われた事があります。
主人がカルチャーショック?を受けていましたが
後で理由を聞いた所母なりの気遣いがあっての言葉だったそうです^^;
こちらとしては何をしてくれなくても唯顔が見たいだけだったのに…と
正直ムカツキましたがそれだけ親が年を取ったんだなとも思いました。
でも親からの言葉だったのでまだムカツク程度でしたが
祖父母から言われたらショックかな…と思います。
息子さん就職して初めての帰省ですものね。言葉って難しいですね。
by y* (2015-08-11 18:09) 

engrid

言葉が足りなかったのよ
暑くて、イライラした気持ちと、ご自分の体調がすぐれない
ふがいない気持ちと、、負の気持ちが、つい乱暴な言葉になってしまったのよ、、わかってみえるわよ、あたりまえにね
つい、親しい身内だから、飾らないストレートな言葉になったのよ
でも、聞いた方も、聞かされた方も辛いな、あとわじ悪いね
サラリと、受け流してしまいましょうよ、、
帰省してみえた息子さんと、和やかに過ごしてくださいね

by engrid (2015-08-11 23:22) 

sae

suzu*さんも悲しかったのよね。
たぶん。。いい方ひとつだったんだろうけど。
体調が悪くて、余裕がなかったのよね。
息子さんもきっとわかってくれてると思うよ^^
by sae (2015-08-12 13:08) 

suzu*

>皆々様。 まいどおおきにです^^

さきほど意を決して電話してみますた。
まぁなによりも両親の体調が心配でありましたけんね。
したら父が出て、「おぅ。 ちょいと待ってよ」と母に代わった様子。
で。。暫し母と話することできましてん。
丁度、かごっまの試合があるからとTVに張り付いとる父の傍に休んでいたとな。
「食欲がない。 下痢が止まらん。 辛いツライ。」と。
紹介状もなしに大きな病院へ行って検査をしてきたそうでする。
今は結果待ち。
持病の心臓の方はおとなしくしとるようですが
お腹が空っぽだと体力どころか気力すら無ぅなってきますけんね。
どこにも行かんとお盆もやり過ごしたいのだそうな。
「じゃぁお盆だの正月だのと饗し料理ばせんでエエでぇ。
ただ顔見に行くのはエエやろ? な?」
電話切るときに母は言うたった。 「ありがとね」と。
やったぁ~~~~!!
なんやちっこい子どもみたいやけど やっぱ親とは繋がっときたいもんですけんね。
明日にでも息子と顔見に行ってきますわ^^

by suzu* (2015-08-12 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。