NO.162 こころの色。 [想い]

image.jpg




泣きそうな気持ちを、まぶたの裏で止める。
どんどんと心の底に落としていって沈めて、たがやす。
泣きそうな。 わけのわからない気持ちを、わからないまま受けとめて。
受けとめるいれものを、自分のからだの中に持つために。
たがやす。





image.jpg


かなしい時、心は青く青くなる。
静かに受けとめて遠くから見ると、どうしてだか、ゼラチンのように透明できれい。

こころのうごくところから、
こころのあるところから、しゃぼんの虹のように、たくさんの色が生まれてくる。
ぱくりと。 ぷわりと。 うまれてひかる。


image.jpg


知ってても知らなくても、心はいろんな色にのびたり、ちぢんだり、毎日毎日うまれかわる。
だから、今日、すきな色になってるといいな、と思う。
----「きれいな色とことば」----



気持ちをまぶたの裏にとめるのって難いよね?
気持ちはおろか涙とめるのはもっと難しいね?
(イイ歳こいて涙ポロポロで家を出てしまったよ)



かなしい気持ち。
ひとつめ、息子のこと。
ふたつめ、身体の不自由さ。
みっつめ、カカ様の入院。
よっつめ、娘のこと。

ふたり(こども)に出会えたことに感謝。
でもコレは親の気持ち。

だから今も親で居ることゴメンナサイ。。
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 11

ハル

すずちゃんだめだよ
あやまっちゃだめ(*´ω`*)
あやまられたらさ
宙ぶらりんなっちゃう。

小学生のときにボクは
母親に謝られたことあるんだ。
その時に誓ったの!
ぜったい許さない!ってね。w

それからかな・・
おばあちゃんに教えてもらった
花や草が次々と好きになったの。
by ハル (2015-08-20 13:22) 

たま

つらいどうしようもないことがあるときは、
「時が解決してくれる」と思うようにしています。
月並みですけど。。。
by たま (2015-08-20 15:10) 

あまなと

詳しいこと、わからない。
偉そうなことも、言える人間じゃない。
でもさ。
子供の前では、泣きたくないんだ。
涙は、誰もいないときに こっそり。
あとは、ヘラヘラするか 強気なフリするか。

すずちゃんを、ぎゅっとして いい子いい子したい
そんな気分で いっぱいだよ。
by あまなと (2015-08-20 15:21) 

彩風

suzu*さんが子供に出会えたことに感謝しているように
息子さん娘さんも感謝しているよ。
いい歳してとかまぶたの裏に涙をとめたりせず
涙をポロポロ外に出せたらどんなに楽だろうね。
by 彩風 (2015-08-20 17:36) 

y*

suzu*さん、大丈夫ですか??
何があったか分かりませんが
少しでも気持ちが軽くなって元気が出ますように。
by y* (2015-08-20 19:54) 

shino*

まぶたの裏に止めておくのって難しいね
私もこないだ電車の中で決壊させて困ったよ
でもね、止めないで外に出すのがいいよ、きっと^^
by shino* (2015-08-20 21:32) 

ハル

人ってさ
こころの生き物だよね。
ごめんね、押し付けなこといって・・

でもさ、人間が左脳で考えた
謝るすべの言葉よりも
ずっと大切なものって

きっと右脳から出た
感謝の気持ちなんじゃないかな。
飾らない感謝の気持ちだけ
きっとそれだけでいいとおもう。
by ハル (2015-08-20 22:07) 

あおい

色々と伝えたいココロとかあるけど
うまく言葉で表現できないのでやめとく…。
ねぇ…親でいる事、謝らないでよ。
母が書いたメモ…似たような言葉…を見た時
嫌な気分になったから。
suzu*さんの息子さんと娘さんを想う気持ちはきっと伝わってるよ。

おかあさん入院…辛いね。
本人も辛いんだろうね。病院にいることで少しでも楽になってますように。


by あおい (2015-08-21 00:09) 

engrid

心が涙するときは、溢れさせたらいいと思うの
溢れる思いが、そうさせるから
by engrid (2015-08-21 00:21) 

kazu-kun2626

明日は 明るい日と書きますね
ファイト
by kazu-kun2626 (2015-08-21 07:07) 

うさ

「nice!」は、頑張れ! って意味で押しました。
くじけそうな時、みんな支えてくれるね。↑ 

>だから今も親で居ることゴメンナサイ。。
これ…あやまらなくていいと思うなぁ。だって、これ以上ないくらいの愛情いっぱいの親だと思うから…。
by うさ (2015-08-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。