NO.178 右に曲がるときは。。 [花と・・]

IMGP4954-6.jpg


先週末の続きでおます^^
昨年の春やったかぃなぁ?
自宅の庭をプチ・コンサート会場にと開放してはったトコへ遊びに行きましてん。
季節はちゃうねんけど今の時期かてたぶんに花々が咲きみだれとるやろと。。
だども。。 8月末の大っきな台風の影響ば受けなすってた。
ハナミズキの樹もサルスベリの樹も 根っこからポッキリと倒れとりましたです。
お歳をめしたご夫婦でしたけん 未だに手ぇがつけられへんのやろと。。
残念どす。。




IMGP4941-6.jpg

9月も半ば。
先週の日曜日にやっとの現場検証。
人の記憶ってのはホンマに薄らぐのが早いのな?
まぁ歳にも関係あるんやろけど(*_*;
一ヶ月も過ぎてまぅとワンシーンだけがくっきりハッキリ見えてくんねんって。
「どこでブレーキ踏んだん?」
「菓子屋過ぎたトコらです。」
「ソコんとこから踏んだんやったら止まらんとおかしな話ですがな。
相手はんの車に気づいたんはどのへんどすか?」
「・・・・・」
「考え事してはったん? 脇見しとったん?」
「そんな滅相もないですがな」
「事故った時ってのは最後のシーンしか覚えてへんもんです。
けど始まりがあって最後があんねんな?
そんで経過ってのもあるんですわ。
そこんとこを教えてもらわんことにゃ先には進めんよって。。」


IMGP4978-6.jpg

いやいやいや。。
鼻先もなにも植込みから出てきよったんにびっくらこいてブレーキを踏んだんですがな。
だども、飛び出しちゃおらんと繰り返すばかりの相手はん。
相手はんは右に曲がるのに左からの車に気ぃとられとってからに
自分の鼻先を過ぎたら反対車線に乗る頭やってんな。
植込みんトコで一時停止しはっても「今や!」思うて車線を横断しようしはったんなら
それはもぅウチから見れば飛び出しとかわりゃしまへんがな。。
よもや出て来ぃひんやろ。 気づいてはるやろ。
この考えがそもそもアカンかったってことか。。
じっさい飛び出したとしてもアノ距離からすればウチの前を通り過ぎることできてんでぇ。
そやのにしなかったってのは停まっとく必要があったっちゅうワケや。
走行車線のまん中で停まるか普通?

IMGP4970-6.jpg

「そんなトコじゃ停まってまへん!」
って。。 停まっとったやないのぉ~~~~(_ _;)
「なんで植込みんトコで停まってへんかったん?
左からの車が通り過ぎてから出るべきやったやろに」
「右見たら随分とおくに見えて(ウチの車)、左からのも少し距離あってんけど
その後の車とも離れとったんで間に入ろうとしてましてん。」
「したらなんで又右を見らんかったん?
右曲がるのに最後に見らんとアカンのは右側やろ?」
「はい。。 確認不足です。。」

IMGP4965-6.jpg

「50年も運転してきよったけどこんなん初めてですわ。。」
(ウチかて飛び出し食らったんは初めてですがな)
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 4

彩風

一ヶ月も過ぎてから現場検証?
そんなに時間が経てばもう忘れてることたくさんありそう。
suzu*さん頑張ったね。
こういう場面では言うべきことははっきり言わないとね。

以前知人の友人がお庭で月一回ミニコンサートをされていました。
当日は飲み物や軽食も用意されていて、素敵なお庭での
コンサートは心に残ってます。
ご夫婦のお庭も復活するといいですね。
by 彩風 (2015-09-18 17:11) 

engrid

彼岸花の蕾、ふっくら可愛らしい
現場検証、とっさの出来事、頭は混乱してます
でも、やはりきっちり確認したこと、状況は述べないとね
保険屋さん立会と違いますの、、、
私も、横から飛び出されて廃車になったことがあります
何故、こうなんるのか、その時は疑問符ばかりでしたけれど

by engrid (2015-09-18 18:24) 

MIKUKO.

早いとこ落ち着いて欲しいね。
どうか円滑に事が運びますように・・・。

私は今日、アホ上司にブチ切れた・・・。
by MIKUKO. (2015-09-18 22:50) 

空の Ray

あぁ 美しい^^
そう言えば 今年は見ていない・・・。
ここで見せて頂けて良かった♪
ありがとうございます^^
by 空の Ray (2015-09-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。