NO.189 去年の贈り物。 [花と・・]

image.jpg


去年の今頃は…散歩のたびに
野草の種を持ち帰るもダメにしとってんσ(^_^;)
大好きな野草ば我が家の庭にも咲かせとぅて…
だども…野原にあってこその野草やと諦めてん。




image.jpg

裸ん坊の猫の額なる庭にも花をと
色んな花を植えてはみても
どないしてもウチは「花咲か爺さん」になれんねん。
まぁ…確かに爺さんにはなれなんだがね^ ^
宿根草を植えても一年草と変わりゃしまへんで…

image.jpg

そいでもな ↑ 上の子みたく ある日ピョコンとな♪
んっと… この子は誰やったかぃなぁ?
愛称はコメバナやったよぅな?

image.jpg

それにすっかり諦めとったヒメつぁんが遂に咲いてくれますた。
ちょいとピンクぃ頭がちっこいけんど^ ^
レンガの上でも根を張って広がっていきなさる。

image.jpg

この子は ↑ 多分に…勿忘草やと思います。
花の過ぎた鉢ばほっぽいたってのに
ちゃんと次の季節を待っといてくれたんやなぁって。

image.jpg

そぅそぅ。↑ この子かてホンマのホンマに諦めとってんで。
枯れてショボくれて干からびて…
毎日水やりしながら 頑張れぇと願掛けを。
したらば花芽は分からんけども 葉っぱが増えてくねん。
嬉しゅうて 嬉しゅうて(*´艸`)

image.jpg

この子も ↑ 同じく 鉢の中で越冬して芽ぇ出しますた。
多分に変わり種のアノ…カタバミのよぅな?
あぁ… 名前ちゃんと覚えてあげたいなぁ。
銘板? 可愛いピックみたいなのに名前を書こうっと!

image.jpg

オレガノ♪
今年は鉢植えと地植えとを試してみることに。
そろそろ寒くなってくるけん防寒の準備もせねば。

image.jpg

カカ様ん家にもあった ↑ ムラサキシキブ♪
やっと我が家にも円らな紫色^ ^


咲どき、植付けどき、種蒔きどきなどなど
猫の額の何処に何の花?
肥料はいつやる? 水やりはどんな?
そんなんを一目見て管理できるよにノートをば編集中。
今のトコ… 40種類ほど。
きゃぁ〜!(◎_◎;)
40種? そんなんホンマに管理できるんやろかウチ?
いやいやきっと多分に 花々は強いよな?
そんでウチよかずっと咲く時ば知っとるわな。
大地の中で 背伸び出来る日を待っとるんよね?
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 7

MIKUKO.

40種類もあるの・・・? すげぇ~~。
管理できる?(笑)
そうそう、すずちゃんに頼みがあるんだ。
あのアドレスにメールすれば大丈夫だよね。
明日にでもメールしま~す♪
by MIKUKO. (2015-10-15 01:00) 

aru

おはようございます。
私もガーデニングが趣味ですが、
毎年、種をとり翌年蒔くので一向に
種類が増えません・・・
40種類はすごい!!!
by aru (2015-10-15 08:50) 

彩風

40種類もあるのぉ~~~
すごいです。
その子達が新しい土に順応し今少しずつ芽をだし
花を咲かせているのですね。
嬉しいね。
地上に出ている葉が無くなっても土の中ではしっかり根っこを
張り顔を出すタイミングを計っている野草達、きっと人間が
思っている以上に強いのだと思います。

by 彩風 (2015-10-15 14:18) 

kazu-kun2626

我が家に迎え入れても
根付いてくれない子も
多いですね
我が家は 吾亦紅 はすぐ
星さんになっちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-15 18:50) 

たま

コスモス・・・かわいい♫ピンクがいいわ~~
by たま (2015-10-15 21:03) 

engrid

すごいな、40種類
こころをかけると、答えてくれるのね
芽が出て、葉が開いて、楽しみ倍増かな
わたし、suzu*さんのところで、お花の名前覚えてるの
名前の無い植物なんてないもの
一つ一つ、呼びかける名前が増えるのが、どんなにかうれしいの
by engrid (2015-10-15 23:43) 

あおい

色々と増えてきてるね~♪
40種?! 増えたね!凄いね!
忘れてたお花が…枯れたと思ったお花が
ひょこっと生えてきてたら嬉しいよね~。
うちも「えっ?これ生きてたの?」ってのがあるよ^^;
枯らしたと思ってたから嬉しくって♪
by あおい (2015-10-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。