NO.210 そろそろなお歳ごろ。 [想い]

m_IMGP0369_org.jpg



ブログを始めて10年。
10年前は。。 若かった!
昔で言うとこの「ペンフレンド」的な知人が増えてくのん嬉しかったなぁ^^
ペンは取らねど綴られる文字で人柄はわかるもんな?




watage6.jpg


最近どうにも調子が出んと 日々の時間ばかりが早ぅになっとる気ぃすんねんって。
娘っ子の若さが眩しゅうてなおさらのこつ思うてまぅ。
ふっと思い至ったことがひとつあんねん。


ajisai6.jpg


ちょうどウチと娘の歳の差だけカカ様とはなれとる。
そうすっとさ ウチが娘の歳で遊びほうけとる頃には
カカ様もこないに体調がおもわしくなかったんやないんかなぁっち。
百姓しとったけん足腰は強かったんやろけど
おんなじ女性として病名の付かん「体調不良」ってのがさ。

若いからっちゅうてソレなりに色んな悩みやらは抱えとったけん
おんなじ屋根の下に居ったとはいえ カカ様を気遣うことはなかったかもしれん。
ってか分からんかっただけやろなぁって。。
ついこの間まででも確かに分からんかったのかもでする。
ほんの一年のことが ものすごぉく大きな「歳の差」を感じずにはおれんのや。


一年半ぶりぐらいにWiiFitを始めたよ(^_^;)
「ずいぶん痩せましたね」とキャラちゃんに言われたけど
食べても太らん歳になってしまいよる。
いやいや脂肪は付くにはつくんやけど体重はさほど変わらん。
肉やら筋肉やらがおちていっとんのやろか。。

それともぅひとつ始めたんが自律神経を元気にしちゃる生活。
そんなんみんなやってなさるコトやねんけど
薬に頼らんと食生活でできるんやったら試すっきゃないよな?
コレステロールやの血糖値やのと 気ぃつけんとアカンもんあんねんけど
「今」一番つらいコトから変えてかんとあきまへん。
自分でできるコトやけんね^^


momijiiro1_org-6.jpg

(写真は去年のを再アップしましたです)
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

彩風

ブログ始めて10年ですか?
私よりずい分先輩です。
昔、祖母や母が言ってたりしてたことで、その時は
理解できなかったことが今ではよ~くわかります。
やはりその年齢ならないと解らないことって多いです。
世の中は順繰りです。

by 彩風 (2015-11-19 15:36) 

うさ

>カカ様を気遣うことはなかったかもしれん。
…それに気づけたsuzu*さんはエライなぁと思いました。私なんか気付きもしなかった…。確かに、確かに…女性の年齢的による体調不良、私も今ものすごく感じていて…母もそんな時があったのかもしれないなぁ…って。suzu*さんは、その分まだお母様に感謝する時間が残っているから、それを大切にしてほしいな…って思います。
by うさ (2015-11-20 01:10) 

kazu-kun2626

10年の重みがありますね~
僕も10年続けられたらとおもってますよ
suzu*さんは20年めざして頑張って~
by kazu-kun2626 (2015-11-20 06:54) 

engrid

10年、一口に言っても10年ひと昔とか、、、
私も自分の年に母の歳を重ねて、わかることっぱいあります
なんて不出来な娘だったのだろうかと
母の寛容さに頭が下がります
そんな母が、年々可愛らしく思えるのは、すこしは自分がおとなになったから?でも、母には追いつけないです、
suzu*さんと、お話できるようになったこと、とても嬉しいの
もっと早く、お知り合いになりたかったです
by engrid (2015-11-20 18:17) 

DON

10年ですか~ 
10年前と 今では 色んな事が違うんでしょうね
自分も歳を取っていくと 親の事とか分かるようになりますね
by DON (2015-11-20 20:20) 

あまなと

すずちゃんと知り合ってからどれくらい経つのかな?
すずちゃんは、ブレることも飾ることもなくて
安心して付き合える 数少ないお友達だよ。
なんだか、最近 カメラ持つことにも
あまり興味なくなっちゃってさ…(´Д` )
アタシ、これから どんどん枯れていくのかな?
うん、きっと そーなんだろうな…。
来年はね、アタシ おばあちゃんになるんだ。
また、遊びにくるね。
by あまなと (2015-11-20 22:43) 

MIKUKO.

もう10年にもなるの?
凄いね。
私、そんなに続けられるだろうか・・・

自分も含めての話だけど、
誰しも、実際にその歳になるまでわからんのよ。
それって当たり前で仕方のないことだもん。
カラダの不調とか病気とか、当事者じゃないとわからないのと一緒。
歳を取って良かったな…なんて思うこと一つもないよ。
あちこちガタがきていて、最近はちょっとナーバスだわ ^^;
だから早く先にプチ写真だけちょうだい(笑)
by MIKUKO. (2015-11-21 14:29) 

suzu*

あ…早とちりした、かも?f^_^;)
2007年と平成27年が被った計算で…
足かけ今やと8年でやんすな? 全くぅ〜suzu*さんときたら。
別サイトで3年ほど。ソネさん来てからは4年?
早いもんですなぁ…
懇意にして下さっとったお人ら、数人。
長いコト更新してらっさらんので気がかりなんどす。
写真も、ってかカメラも持たん日々が続いとるかもでする。
昔、むかぁ〜し。トールペイントやっとる頃に
お婆ちゃんになっても描き続けたいっち思うてたもんですが
細っこい筆でライン描くのが辛くなってしもぅて…
なんだかんだ言うたっても自分の願うようにはイカンもんですな?
トト様、カカ様が言うとりましたですよ。
歳とってイイことはなぁ〜んにもありゃしまへん、とな。
歳とるのはエエですが、身体が思うようにいかなんだが辛い。
それに日々が過ぎるってことは、それだけ残された時間が短ぅなってくってコトで。
先々んコトを思い悩むな、言われまするがソレが現実なんどすわ。
だからこそ生きたいんですわな?
治安のエエ日本に生まれて暮らせることに感謝するばかり。
世の中、あまりにも残酷なコト多すぎますけんね。


by suzu* (2015-11-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。