NO.217 情け? [娘と・・]

kodomo.jpg



「補助がなかったら雇わなかった。
なかなか職場に恵まれないから可哀想かなと思って雇った。
今期、補助金はないから自分の給料から払っています。
だから私こそタダ働きですよ。
雇うということに関しては判断を誤ったと思います。」





週3日勤務で雇われた娘。
先月はカタログ作成のためフルタイムで働きました。
今月、なんの指示もないままだったので
一昨日の夕方その旨質問しますた。
なのに社長の言い分とやらがドンドコ話盛られて。。。
寒い々外でウチが待つこと1時間以上!


kareha.jpg


涙ポロポロで顔をくしゃくしゃにして話してくれた内容でする。


「新しいパソコンもやっとの思いで捻出しました。
不満だらけで、ストレスの何ものでもないのなら辞めることも止めませんよ。
私と離れることがストレス解消になるのでは?
一度口にした約束が絶対的なものだと思うのはあなたの間違いです。
若い人はお金に執着しがちですが お金がすべてではないですよ。」


akari.jpg


ハッキリとした物言いをしないから、信用できないから
本人から口にするしかないんどす。
いつもいつも。。
それを不満と捉えられるとすれば・・・ やる気は衰えていくばかりですねんな?
お金は大事でする。
それが一番わかってるのは娘やと思います。
チャラチャラと自分の為にだけ使おうとしとるのではありません。
自分と家族の暮らしを守るためやと言うてます。
「うまいこといかんのやね?」と娘。
想いや願いばかりがいっぱいあって先走ってしまう。
ただ。。現実をつきつけられ、現実がついてこないだけ。


「社長のためではなく、営業さんたちの為にカタログは終わらせます!」


momiji.jpg


『一度口にした約束が絶対的なものだと思うのはあなたの間違いです』
ってなんのこっちゃ?
口約束ってぇことですな?
だけん書面にて表明して欲しいと 今までの人らも言うて
結果。。会社辞めていきはったんです。
すでに何人?


月曜日の夕方から夜。
外で待っとったウチも 立っぱだった娘もお腹の調子が悪ぅなってしまいますた。
完全にストレスからくる不快感ですわ。
火曜日の朝には娘は熱まで上がりより それでも悔しいからと出勤しましてん。
だどもさすがに今日は休ませますた。

この会社にきてひとつだけイイことありまする。
それはココではないどこかへの就職という方向性が見えてきたこと。
娘の足でしっかりと動きだせるキッカケになったこと、かな?
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

y*

今は娘さんの心と体を休ませてあげて下さいね。
suzu*さんも無理なさらないで。
by y* (2015-12-09 12:15) 

彩風

娘さんの心と身体が早く回復されますように。
娘さんPCに詳しくて会社にも貢献された思います。
きっと娘さんの特技を必要としている会社があるはずです。


by 彩風 (2015-12-09 13:07) 

engrid

お嬢さんの心が折れませんように
意地を貫いて、疲れ果てませんように、、
by engrid (2015-12-09 18:09) 

あおい

辛いね。
私が以前勤めていた小さな会社もヒドイところだったけど
suzu*さんとこの社長さんもひどいね。
娘さん、よく頑張ってるよ。
無理しすぎないように、ちゃんと休んで
そして次に向けて一歩、進みだしてください。
いい会社、きっとみつかるよ、ね。
by あおい (2015-12-10 00:21) 

kazu-kun2626

ひどい言動ですね
恩着せがましい会社でガマン
するより早く別の会社を探した
方がいいですよ(怒)
by kazu-kun2626 (2015-12-10 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。