NO.234 大雪。ドタ雪。牡丹雪。 [想い]

image.jpg


↑ が昨日の朝。
パウダー状の柔らか真っ白な雪。
乾いたよぅな浜砂を歩いとるようでした。


※2016-01-25 13:01:00に記したものです。




で、こっちのんが今朝。

image.jpg

レンガの小径。
レンガも鉢も 何にも見えませぬ(・_・;
深さにして12㎝かな?


金曜日の夜中から降り続いとりまする。
昨日は前も見えぬほどに吹雪いとりましたですよ。
なんとな!
奄美大島でも降ったそうな!
115年ぶりの雪やねんてさ( ̄▽ ̄)
-------------------------------------------------
IMGP5985-r6.jpg

ICU症候群、って知ってはりますか?
『手術や治療が終わり、体に様々な医療機器が取り付けられ
ICUでの手当てを受けたとわかると自分の体が
どうなっているのかとショックを受けてしまいます。
自分の身体に対する不安から、もうすぐ自分は死んでしまう
のではないかと恐怖心を抱くようになります。
この不安が数日続くようになると眠れなくなり、金縛りのような夢や
ひどくなると幻覚や妄想を抱き、錯乱状態に陥ってしまいます。
夢と現実の区別がつかなくなり、医者や看護師が自分を殺そうとしている
のではと被害妄想を抱いたりします。』

今、まさにトト様が同じ状態ですねん。
ただ、数日で回復するだろうとのことやってんけど
トト様は酷くなるばかりです…
もしかしたら何かのきっかけで痴呆が出だしとるのやも。

IMGP5960-6.jpg

完全看護な病院ではありまするが
看護師の言うことをきかないっちゅうコトで
家族による夜中の看護を頼まれましてん。
だども…カカ様は沢山の持病と高齢とで無理なぞできませぬ。
ウチと姉とで交代でみるしかないんどすが
それもどないしても無理な話やってん。
ウチも姉も無理の出来ぬ持病さあります。
それに障害のある子を抱えてますねん。

自分のトト様やってんけども…
どうあっても看護師さんらにお願いするしかないんどす。
ウチらがそばに居ることで落ち着いて休んどるなら
何時間でも手足をさすり話ば聞いてやります。
だども…
トト様に見えとるのは20年ほどまえの世界。
それか、もっと若い頃の時代。
トト様は自宅にいて、往診に来て下すった医師に
ありがたいことです、ありがたいことですと何度も。
庭のツツジが綺麗でっしゃろ?
筍かて出てきよるから早ぅに採らんとアカンのですわ。
あぁ…もぅ!誰ぞがウチの蜜柑ばちぎりよるわ。
アカン、アカン。

カカ様の手も振りほどき起き上がろうとしなさる。
眠ることを忘れ 出口を探して帰ろうとするばかり。
そんなトト様を見とるカカ様も辛いばかり。

IMGP5968-con6.jpg
タグ:ICU症候群
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 8

彩風

お久しぶりです。
お父様大変ですね。
難手術を乗り越えられたのですからICU症候群も
克服してお元気になられますように祈ってます。

そちらは積雪すごいですね。
お庭の草木達は大丈夫ですか?
私の所は雪注意報が出てましたが雪は降りませんでした。
この寒さもピークを越えたようです。
春が待ち遠しいです。

by 彩風 (2016-01-25 17:15) 

たま

植木鉢に積もったゆきがかわいいなぁと見ていたら、
お父様のつらいはなしが。
どうすればいいのか、ため息ばかりですね。
1人で抱え込まないでください。
by たま (2016-01-25 19:54) 

あおい

suzu*さんのお父様のこと、お母様のこと
気になってました。
辛い辛い状態ですね。
だけど…
ずっとその状態が続くわけじゃないよ。きっと。
恐怖心が少しずつ和らいで、気持ちが落ち着いて
回復しますように。
何もできないけど、聞くことはできるから
ためこまないで吐き出してね。


by あおい (2016-01-25 23:23) 

shino*

辛いよね
ウチの義父も末期のすい臓がんで
鎮痛剤のモルヒネと睡眠薬で昼夜交錯してて
夢と現の世界を行ったり来たりみたいな状態
お正飾りやお供えしないとってうわ言のように言ってたな
日常生活の気になることが浮かんでくるみたいね
お父上、早く落ち着くといいね

by shino* (2016-01-25 23:32) 

crayfish

鹿児島で雪なんて(*´∀`*)
by crayfish (2016-01-26 06:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
お父様大変ですね
辛い気持ちよく判ります
南国に雪が積もりましたね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2016-01-26 07:11) 

あまなと

辛いね。
すずちゃんも、どーぞムリしないでね。
by あまなと (2016-01-26 09:19) 

sae

おひさしぶりです。
覗き見だけでniceもせずでしたけど。。
我が母も手術後に同じようにヒドイ状態でした。
戻るとは言われても・・先生がお金を盗んだとか。。
隣のベットの人の生前葬が行われて、殺されに連れていかれた・・とか。
その時の母は目つきも変わってしまっていて。。
もちろん、先生の言われた通りで戻りましたが、とても心配しました。
辛いですよね。
suzuさん、お体に気をつけてくださいね。
by sae (2016-01-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.168 大病院が…呆れるわε-(´..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。