NO.76 朝散した? [空と・・]

おばんどす^ ^
たった今話してたコトすらもアレ忘れちった!
なんてコトありませぬか?
ウチも多々ありましてなσ^_^;
image.jpg
昨日 意を新たにしましてん。



朝の散歩♪
20分以上歩くこと。
image.jpg
眠る2時間前にお風呂に入ること。
湯船に浸かること。
image.jpg
この二つを毎日続けることで 物忘れ防止になるんやと。
何故か?
大きな理由は 深い眠りにつけるからやて。
眠っとる間に体温が下がることにより
脳もゆっくり休めるそぅな。
image.jpg
55歳の被験者の女性。
4つの単語が書かれた4枚のプレートを見せられて
複数の計算をした後で16個の単語を思い出してみる。
上二つを実行する前とその後ではエライ違うてますた。
ウチらの歳やと16個の単語の内 半分は思い出さんとアカンねんって。
ただ 思い出す時に言葉で言うてくのと
文字にしてくのとは若干の差があるように思える。
ウチが思い出したんは8個。
そんで今夜何気に思い出してみたらば…10個。
ってか、上二つとも実行はしてへんかったけどな(*´艸`)

記憶する時 皆さんやったらどないします?
単語に関連性をもたせるか?
或いは似たような単語をくくってみるか?
ウチは1枚々の単語の形っちゅうか残像を
一枚の絵として脳に焼きつける。
因みに娘は関連性のもと…15個やった。
歳の差はすんげぇなぁ〜(´Д` )
image.jpg

実行するもなにも…朝の散歩そのもんを忘れとったがな( ̄▽ ̄)
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 5

akihiro-s

おはようございます。
私は、今日一日あった内容を日記ほど大袈裟では
ないにしろカレンダーに書き込むようにしています。
思い出すことも大切ですよね(爆)
by akihiro-s (2015-05-14 05:58) 

sae

人の名前がまったく出てこなくなり。。
さっきしたことを忘れたりと・・・ヤバイです^^;
はい。。(涙)
by sae (2015-05-14 09:18) 

ラブスコール

忘れちゃうこと、よ~くあります(・。・;
ほんとヤバイよねって、思うけど・・・
どしたらいいのやら~~~(笑)←いや、笑ってもいられない(笑)
by ラブスコール (2015-05-15 17:13) 

shino*

テレビ見ました。
私も朝シャワー派だったけど
できるだけ夜湯船につかるようにしようと思ったよ。
by shino* (2015-05-15 21:22) 

うさ

ああ、この番組、私も見ました! そうなんですよね。見た時はやってみようかなって思ったんだけど…(以下自粛)。
頑張っているんですね♪ 朝のお散歩、体のリズムが出来てくればきっと清々しく出来るようになるのだと思います。はい。思います。はい…

by うさ (2015-05-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。