NO.134 広がる、ひろがる。 [娘と・・]

IMGP4424-6.jpg

小話を。
娘の平日のとある時間。
足元の光景にくぎ付けになったんやと。



「どう見ても小枝にしか見えへんのを蟻ん子が引いとってん。
バッタの足かな? ミミズのミイラかな?
目ぇ凝らして見ても… やっぱ小枝なんだわ。
昔、ファーブルさんはこんなんを観察しはったんやろ?
じぃ〜っと観察してさ 蟻ん子がどこへ行くのか
なして小枝を引いとったんかを解明するためにさぁ
ファーブルさん ホンマにすごいことしはったんやなぁっち。
でなきゃ ウチみたいにナシテが続くワケやん?」

IMGP4435-6.jpg

「そりゃアレだ。蟻ん子の反乱だわ。」
「反乱? 革命?」
「そや。もしくは改革やねんって。」
「鳥みたく小枝使うて巣を作る、みたいな?」
「蟻地獄ならぬ、蟻橋やわ。」
「蟻ん子の数が足らんと小枝を代わりにってか?」
「そや。そや。女王様、この橋渡って逃げてけろってな」^ ^
「なるほどぉ… そのために小枝やったんかぁ。」

IMGP4439-cp6.jpg

「だども女王様。ちと…お痩せにならはった方が…」とか?
「いやいや。女王様のウェストは細いでぇ」
「なんぼウェストが細ぅても その下半身やと、な?
小枝橋からはタップリどっさりはみ出してまぅわ。」
「はぁ…確かに。」
「なにを申すか! 誰もやらんと、ウチが世継を産むんやないか!」
「だども女王様。逃げてなんぼですがな。
小枝橋を渡って逃げきらんコトには助かりませぬ故…
早ぅにダイエットをしておくんなせぇ…」
「ひゃひゃひゃひゃ^ ^」

空想は実におもしろい。
広がる、ひろがる。

昨日のアルバム♪
image.jpg
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

y*

1枚目ビタミンカラーに元気をもらいました♪
今週も頑張るぞ!
by y* (2015-07-13 06:50) 

うさ

結局、橋を渡れたのか…?! 気になりますね(笑)。
by うさ (2015-07-13 13:39) 

彩風

空想はどんなお話も可能にしてくれて楽しいです。
どんどん広がっていき最初のストーリーとかけ離れても
気にしないで進めていけるのもいいね。
ひまわり、元気をもらえます。
2枚目の写真も赤と蝶々の対比が素敵です。
3枚目の写真は何だろう?
by 彩風 (2015-07-13 15:58) 

engrid

夏の扉全開
ひまわりも、、、眩しいな。
昨日のアルバム、素敵、紫陽花って枯れてもなお美しい風情
by engrid (2015-07-13 18:45) 

MIKUKO.

蟻さんの観察は面白いよね。
じっと見つめて興味津々だもん^^
こんな小さな体で・・・って思うとね、なおのこと。

向日葵ずるい~(笑)
by MIKUKO. (2015-07-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。